2008年07月22日

チュ~リップ♪

今日は遊びすぎてめっちゃ眠いです。。眠る
でも今年は沖縄で遊びまくらなきゃいけないので
寝る間も惜しんで遊びたいと思いますシーサーオス♪赤♪赤



さて今回のおみやは沖縄料理では基本中の基本の
ポークランチョンミートですアップ

内地では全然食べないですよね~びっくり!
私は実家に買っていったことがありますピース



ポークは見るからにそうですけど全部輸入品らしいです。
最近は沖縄でも作っているみたいですけどねベー



ポークは豚肉のすり身を牛乳たんぱく質で固めたもので、
アメリカ兵によって沖縄に持ち込まれました~ダッシュダッシュ

戦後の食糧難と豚肉好きな沖縄人
という要因が合わさって沖縄に浸透しましたピカピカ


ポークにはいろんなメーカーのものがありますが
チューリップがシェア率№1らしいですおすまし赤ハイビスカス
なので今回はチューリップのものを買ってみましたGOOD


チュ~リップ♪
これで220円なり~~キョロキョロキラキラ 
こういった食品はサンエーなどのスーパーで買ったほうが
絶対安いですね~(・▽・)v



使い道はというと、やはり有名なのは
ゴーヤーチャンプルーなどのチャンプルー系

卵焼きなどと一緒に添えてポークたまご

ですねラブ


そのまま食べても焼いただけでも全然イケるんですけどハート

そのほかにも、

味噌汁に入れたりチャーハンに入れたりカレーに入れたり、、
なんでも使えるとこがいいですね音符オレンジ



最初は、味噌汁やカレーは、えぇぇ、、と思いましたが、


おいし~ラブかったですチョキアップ


私はポークめっちゃ好きなんで、
献立考えて、1週間くらいはポークづくしでいきたいと思います(>∀<)ピカピカ





同じカテゴリー(おみや)の記事
うちなーTシャツ☆
うちなーTシャツ☆(2008-08-29 10:37)

じーまみー
じーまみー(2008-08-18 00:30)

QP☆
QP☆(2008-08-08 03:26)

泡盛がすすみます♪
泡盛がすすみます♪(2008-07-16 04:13)

本日のおみや
本日のおみや(2008-07-08 16:43)


Posted by はいさいシーサー@DTS at 23:03│Comments(0)おみや
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。