2008年08月23日

ビーチパーリー

你們身体好嗎?(みなさんお元気ですか?)


さてさて、今日はなかなか更新していなかった、
「沖縄の生活・風習」のひとつを紹介したいと思います。


今回は

「ビーチパーリー」やし

あ、普通に言うと、「ビーチパーティー」です。

沖縄では、米軍統治下時代もあったので、
ところどころにアメリカンな言葉が残っていたりします。
アメリカー(アメリカ人)の発音を聞いてそのまま残っているんでしょうね。



この「ビーチパーリー」もそのひとつ。
「ビーチパーティー」をネイティブっぽく発音すると「ビーチパーリー」。


他にも飲食店で出される「お冷や」。
「アイスワーラー(アイスウォーター)」と言う人もまだたまにいます。



話は戻りまして、「ビーチパーリー」。

これが、沖縄独特のものだと知ったのは大学生になってから!
ものすごく最近です。
県外出身の友人ができてから気づきました。



「ビーチパーリー(ビーチパーティー)」は
その名の通り、ビーチでパーティーすること。会場が海の、宴会ですね笑
時間帯はたいてい昼から。


バーベキューが主役で、
バーベキューがないのは、ただの海水浴。っていうくらい。
泳ぐのよりも先にバーベキューの準備からってくらいですから。
ビールを片手に肉を食べながら、海を眺め、ダーラダラ。
ビーチバレーをしたりなんかして。


夏になると、
クラスや職場、友達同士など、グループ単位で ビーパ(略語)が行われます。

今年は私も2つに参加。
泳いだのは1回ですが(笑)


ちなみに沖縄の女子は、
海で泳ぐとき、ビキニには大抵なりません。
洋服で泳ぎます。

しかも部活着だったりの、色気がまったくない!笑
水着なんてー学校の授業ぐらいかなー♪みたいな!



ということで、ビーチパーリーは、
ビキニだらけではなく。
大抵は運動着だらけの、パーティーなのでしたww僕ボクサー


一度、地元のビーパに参加してみてはどうでしょうか♪



同じカテゴリー(生活・風習)の記事
バスタクシー
バスタクシー(2008-07-14 18:04)


Posted by はいさいシーサー@DTS at 02:20│Comments(0)生活・風習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。